建て貸しに入居する際の注意点とは

query_builder 2024/05/08
26

建て貸しへの入居は、低コストで事業を始められる魅力的な方法です。
いくつかの注意点を押さえることで、事業展開に弾みがつくでしょう。
そこで今回は、建て貸しに入居する際の注意点をご紹介します。
▼建て貸しに入居する際の注意点
■開業までの日数を考慮して計画を立てる
建て貸しで事業を展開する場合、まずは希望の場所で空いている土地を探し、所有者と交渉する必要があります。
土地探し・所有者との交渉・建物の建築が必要となり、開業までに時間がかかることがほとんどです。
これらのことを頭に入れ、開業までの計画を立てましょう。
■契約内容を確認する
建て貸しの場合、契約期間が長期にわたることが一般的です。
土地の所有者からすると、借主の希望に沿って建てた建物が、短期間で撤退されては損失となります。
経営がうまくいかず途中解約となった場合、多額の違約金が発生する可能性もあるため、契約内容はしっかりと確認しましょう。
■仲介業者の選定をしっかりと行う
建て貸しの土地を探し、所有者との交渉を成功させるには、不動産や法律などの専門知識が必要です。
仲介業者を選ぶ際は、契約実績やサービス内容・口コミなどを確認し、慎重に行いましょう。
▼まとめ
建て貸しに入居する際の注意点として、以下のようなものが挙げられます。
・開業までの日数を考慮して計画を立てる
・契約内容を確認する
・仲介業者の選定をしっかりと行う
『エム・エフ・リースファクトリー株式会社』では、不動産の商業物件を主に取り扱っております。
豊富な専門知識と経験をもとにサポートいたしますので、開業先をお探しの方はご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE