ドミナント戦略の特徴とは?

query_builder 2024/02/05
10

英語の「ドミナント」には「支配的な・優勢の・優位な」といった意味があります。
不動産業界においては「ドミナント戦略」という言葉がしばしば使われますが、どのような意味があるのでしょうか。
そこで今回は、ドミナント戦略の特徴について解説します。
▼ドミナント戦略の特徴とは
■独特の出店スタイル
ドミナント戦略の最大の特徴は、一定のエリアに集中して出店するスタイルにあります。
地域を埋め尽くすように複数が出店し、競合他社に入り込む余地を与えません。
こうしたドミナント戦略は、店舗数の多い業種で取られる方法です。
中でも目立つのがコンビニエンスストアで「エリア内にあるコンビニエンスストアは1種類のみ」ということもあります。
■物流の合理化
ドミナント戦略を取るもう一つの理由が、物流システムの合理化です。
特定のエリアに店が集中しているため、次々と商品を搬入していけます。
物流効率をアップさせながら、輸送にかかる経費を抑えることもできるでしょう。
■リピーターの獲得
ドミナント戦略を展開すると、店舗の認知度がアップします。
同じ店舗が特定の地域に集まっているため、普段から目にしているうちに覚えてしまうからです。
認知度を高めると同時に、他の店舗が入り込む余地を作らないことが、リピーターの獲得につながります。
▼まとめ
ドミナント戦略には「独特の出店スタイル」「物流の合理化」「リピーターの獲得」といった特徴があります。
効率の良い店舗の運営と競合他社を寄せ付けない経営スタイルは、ドミナント戦略ならではと言えるでしょう。
奈良で事業用不動産のことなら、地域の不動産情報に詳しい『エム・エフ・リースファクトリー株式会社』にお任せください。
お客様のニーズに合った最適なお取引を提案いたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE